WHYな日々〜アル公務員の日常〜


当ウェブサイトは、1998年5月に開設後、名前や体裁を変えながら続けてきた管理人の日記を中心とするものです。
当ウェブサイト管理人は、開設当時は学生でしたが、現在は某国において公務員をやっています。
当ウェブサイトは、いちおう・・・(いやたぶん(^^;)事実をモトにして考えておりますが、よりネタ性を強めるため、大幅に脚色し、誇張してあります。
ぶっちゃけ当ウェブサイトの内容は全てフィクションです。
実在する団体や人物の事象に酷似していることもあるかもしれませんが、それは気のせいです。
心臓に持病をお持ちの方、フィクションを真に受けてしまわれる方は閲覧しない方が激しく無難です。

   
        
   人気ブログランキングに参加しています。
   1日1回Clickして頂けると更新意欲が倍増します!!

2008年12月21日(日)

街へいこうよ どうぶつの森(Wikipedia)
 姪参号機に誕生日プレゼントとして、せがまれていたゲームソフト。
 5,800円のゲームソフトは小3のお子様にあげるには、ちと高いと思ったけれど、保護者の了解が得られたし、年1回のイベントだから、ってことで買ってやることにします。
 昨日、プロジェクトKの架け橋企画に参加する前に新宿西口のヨドバシカメラで購入。
 朝、いつも寝坊助な姪参号機(普段、日曜日は昼近くまで寝ている)から「今から回収にいきます。」なる携帯メールで起こされます。
 二日酔いでフラフラなのになぁ。。。
 よっぽど嬉しかったのか、嵐のようにやってきて、ものすごい笑顔で去っていきます。

 しかし小3で器用に携帯メールの文面を考えて送ってくるなぁ。
 勉強はできないのですが、バカではないのかな?
 興味のあることについてのみ、驚異的な速度で学習していきます。
 問題は、興味の幅が狭いことでしょうか?
 まあ、おいおい周囲が誘導するしかないのかな・・・?




人気ブログランキングに参加しています。
1日1回Clickして頂けると更新意欲が倍増します!!

2008年12月20日(土)

◆未完の国鉄改革
 霞ヶ関構造改革・中間法人プロジェクトKの行っている「架け橋」企画に参加します。
 今回は、JR東海の葛西会長が講師。
 改革を成し遂げた人物という意味で期待して参加するのですが、やはり官僚的なお堅い組織だなぁと思います。
 お付きの人(それも部長級)がずーっと講演内容や質問者をチェックしていたりしています。
 たぶん敵が多いのだろうなぁ。
 葛西会長ご自身は、もうちょっと言いたそうな顔をしているのですが、しゃべりにくそーにしています。
 たぶんいろいろ思うところがあるんだろうなぁと思ってみます。

 今回は、σ(^^;がスタッフをしている別の団体の会合で常連の某広告代理店の方のお父様が葛西会長と旧知ということで実現したよーなんですが、企画スタッフの話を聞く限り、なかなか大変そうな雰囲気。

 とりあえず産経新聞に掲載した

【「改革」あれこれ】JR東海会長・葛西敬之 霞が関改革を考える(MSN産経ニュース)

 この辺が限界なんだろうなぁ。
 まぁ非常に良いことを言っていると思うのですけれど。

 印象に残ったのは、質疑応答で公務員制度改革事務局の方が行った質問に対する「公務員に労働基本権を付与するなんてもっての他、賃金他を決定するのは(一般職の)公務員ではない。当事者能力のない人間を当事者に見立ててあれこれ言うのはナンセンス。労働基本権を付与する必要のある公務員が存在するとしたら、それは公務員でなくするのが一番良い。」という趣旨の発言(直接話法で書いていますが、録音したわけではないので、もちろん一字一句同じわけではなくσ(^^;の主観がたぶんに入っていることを申し添えます。)。

 世間では「民間準拠」という言葉が多用されているけれど、そもそも民間に準拠できるのであれば、公務員を公務員としておく必要がないのだよなぁ。

 他「若いときにやっておくべきことは?」という質問に対して「人脈をつくるとか言う人がいるけれど、そんなことは考えず、水のごとき交わりの友人を多数作るのが良い。いざというときに役立つことは、ほとんどないけれど、それで良いんじゃないか?」という趣旨の回答。
 この辺は、σ(^^;と似た価値観かな?
 損得を考えれば意に添わぬ人間とも仲良くせねばならない場合も多分にあるんでしょうけれど、心が貧しくなる感じ。
 全部終わったときに後悔することになるかもしれないけれど、今楽しい生活を送れればそれで良いのかな・・・?
 そんな感じ。

 その後は、立食パーティー。
 某過去官僚な代議士と今後の政局について歓談。
 今度、事務所に遊びに行きますと約束させられます。(汗

 まあ泣いても笑っても来年は日本の政治にとって激動の一年になるだろうなぁ。。。
 個人的な情報網では、割と確度の高い話として、意外に早く2月くらいに解散する可能性を複数の知人から聞いているのですが、さて(常識的にはあり得ないけれど、何が起きても不思議でないご時世だしなぁ)。

 個人的には、小沢代表率いる民主党主体の政権については疑問符を持っているけれど、政権交代が起きうるということが重要なのかな?って意味では、起きても良いのかな?って気もしています。てゆか、順当に行けば起きそうなんですけれど。
 それが1年で終わるのか、それとも4年続くのか?
 新しい時代の幕開けになるのか、それとも暗黒の時代の到来になるのか?
 誰にも予想はできないのでしょうけれど、前に進むにせよ後退するにせよ、変化が起きなければ、変革もまた起きえないのかな?
 願わくばそれが日本国の未来にとってより良いものであることを祈りたいけれど。

 さらにその後は、幹事曰く「高級居酒屋である和民」(爆笑)で二次会。
 いやまあ値段の割に和民って結構良いもの出す(加えて接客も良い)ので、個人的には好きなんで、バカにする意図はありませんけれど。

 実家のある山梨に帰る最終の高速バスが22時新宿発なので、プロジェクトK代表の朝比奈氏(経済産業省)他、スタッフの面々にご挨拶をして途中で離脱。

 車中爆睡していたため、なんだか一瞬で到着したような錯覚にとらわれます。




人気ブログランキングに参加しています。
1日1回Clickして頂けると更新意欲が倍増します!!

2008年12月20日(土)

◆最近FXネタ多いね
 懇親会にて知人らから当ブログについて「最近FXネタが多いね〜。」とやたら、お声掛け。
 意外に皆読んでいたんですね・・・。(汗
 だいたい知っているつもりですが、予想以上に知人読者が広がっている感じ。

 いやまあFXネタが多いのはお手軽だからってことでしょうか?
 最近、プライベートでちょっとした事業(公務員の兼業禁止規定に反するものではない)を始めた関係で、そっちの方が忙しく、そしてそれはまだ公表できない話なんで、とりあえず生存報告程度に・・・ですハイ。(^^;

 年柄年中FXで遊んでいるわけではないです。
 てゆか、σ(^^;の取引スタイルは基本的に長期保有スワップポイント狙いなんで、取引画面を見ている時間というのは正直非常に短いと思います。
 いやまあ夜帰宅(だいたい19〜23時ごろ)すればログインして、それをそのままにしておくので、チラチラは見ています。朝も起床してから出勤するまでの間は、チラチラ見ています。
 が、デイトレが基本ではないので、見ているだけで取引件数は少ないかな?

 いやまあ年末30日または31日には税金対策で、含み損を抱えているポジションは全部決済して、清算しますが、それでも税金が結構な金額になるので、関連書類(主に経費に関するもの)を作ったりいろいろ。
 都内に用事のあるときは、必ずFXなど投資関連のセミナー出席と抱き合わせで日程を組んでいたりするのですが、これの交通費も経費申請可能だし。
 いやまあ正直に申告して認められなかったら、それはそれで良いことにしていますが(都内で、これだけの回数のセミナーを受講する必然性が薄いのでたぶん不可っぽいが、それ以上に儲けているからなぁ、という期待も)。

 ちなみにσ(^^;は、基本、AUD/JPYで取引していたのですが、ここ数ヶ月はGBP/ZARのショートが多いかも。
 証拠金の割にスワップポイントが多い(ショートポジション1枚につき、スワップポイントが毎日380円前後、レバレッジ400倍で証拠金3400円弱)。
 若干値動きが荒いものの基本資源国である南アフリカ共和国のランド(ZAR)は、英ポンド(GBP)よりも将来性はあるのかな・・・?と。

 まっ、そういうZARもインフレ懸念が常にあるし、隣国ジンバブエとの国境問題もあるので、安泰というわけではなく、いつ崩壊するかわからない、という意味では中短期保有ポジションではあっても、長期保有ではないのですけれど(少なくともクロス円での取引はオススメしません)。

 ただ米ドル安、諸外国通貨高(日本円除く)の様相を呈している昨今、クロス円だと米ドルの墜落と諸外国通貨の対米ドルでの上昇分が相殺してしまってイマイチ読み難いのが実情。

 今からFXを始めて取引をされる方は、クロス円ではなく、***/USDが良い感じ。
 リーマン・ブラザーズ他の破綻後の流動性の低下により基軸通貨であるUSDがバカ高くなった(対日本円除く)けれど、ここらが限界。
 あとは落ちるだけだろうし、事実上のゼロ金利を選択したUSDショートなら、ほぼ間違いはないのかな・・・?と。
 オススメは、AUD/USDかな・・・?
 そういうσ(^^:も、AUD/USD=0.6235ロングを大量保有しています(現在、0.6791なので1ポジションにつき約5万円の含み益)。
 スワップポイントも毎日75円前後。
 来年、上海万博を控え、中国の経済活動が盛んになると、南半球経済も活発化。AUD/USD=0.84前後は期待できる予感。

 もっとも次期オバマ政権がビッグ3への破産法適用を決断した場合(不可能だと思うけれど)、米国経済が比較的早くに回復する可能性が大なので、その場合、米ドルは諸外国通貨に対して一旦墜落した後(下値の目処は1米ドル74円前後)、90円台後半まで急上昇する見通し。
 その時は、クロス円での取引に切り替えるかな?

 まあ実際には、すでに求心力のないブッシュ"今"大統領には、TARP資金を活用してのつなぎ融資が限界。

 どうせなら世界経済のためにも、自分の任期中にビッグ3に破産法を適用しとけよ!って心の中では期待していたけれど、まあ無理でしょうね。
 ブッシュ氏は、歴史的には、史上最悪の大統領列伝に名を残す予感。少なくとも経済政策では。

 順当に行くと、オバマ政権がビッグ3を救済→財政赤字が深刻化→米ドルの投げ売り→経済の長期低迷かな?

 米国経済はビッグ3を破綻させればJの字で回復(1〜2年後)、救済すればUの字回復(3〜4年後)あるいはL字長期低迷。
 政権奪還を目指す共和党としては、オバマ政権には、是非とも後者を選択してもらい回復基調になったところで政権奪還→自らの成果であるかの如く喧伝かな・・・?

 その意味では、今回、わざとペイリンを副大統領候補にして負けたってのは考えすぎでしょうか???(笑)




人気ブログランキングに参加しています。
1日1回Clickして頂けると更新意欲が倍増します!!


OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<< 2008年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

あなたは人目の
訪問者です。
(Since 2006.1.10)

最新のコメント

最新のトラックバック

RSS

---------------------------------------------------------------------------------------------------
2008年 /
01月 / 02月 / 03月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------
2007年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------
2006年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------
[トップページへ]
shiromuku(fs6)DIARY version 1.81